記事一覧

☆コマニー(株)新入社員の皆様によるボランティア活動

◎7/13~15の3日間にわたり、コマニー株式会社の新入社員9名の皆様によるボランティア活動(コマニー㈱CSRに基づく地域貢献活動)が行われました。

 フレッシュな若者たちで、美男美女ぞろい!!この3日間は職員も入居者様もとてもエキサイティングでハッピーな日々を過ごすことができました。
 特別養護老人ホーム『すずらん』『わすれなぐさ』『かすみそう』ユニットにはそれぞれ2人ずつボランティアに入って頂き、デイサービスセンターみゆきには3名が入りました。いつもはお昼寝される方も、しっかり起きてボランティアの皆さんと会話と楽しんでいました。やはり、お孫さんの世代と近いせいもあると思いました。

第1日目 オリエンテーション後、車椅子操作を学んでいただきました。

komani0001
※声かけせずに動いたり、速いスピードで動いたりするときの怖さを体験して頂きました。
 車椅子使用前の点検では、「タイヤよし!」「ブレーキよし!」「座面よし!」など、指導者が言う前から指差し呼称で安全確認していました。さすがはコマニーさんの社員、安全意識が高い!!。
komani0002
※外に出て、砂利道などの悪路走行もしっかりと学びました。
komani0003
※小松市認知症サポーター養成講座実施。 全員認知症サポーターとして見事に合格!!オレンジリングが手渡されました。

komani0004
※デイサービスに配属された3名の皆さんは、レクリエーションのお手伝いをしていただきました。なんと、ヨサコイ音頭も踊ってくださいました。

第2日目はベランダ清掃のお手伝いや外出活動に参加して頂きました。
komani0005

komani0006
※イオンモール小松でショッピング!!
ボランティアの皆さんのおかげで、外出する機会を作ることが出来ました。
入居者様には、ご自身で選んで買い物が出来る=自己決定の機会を提供できました。komani0007
※入居者様のお一人が老眼鏡を買いたいとのことで、付き添ったボランティアの方が優しく声をかけていました。

komani0008
※買い物に疲れたので、皆さんでソフトクリームを食べました。とてもおいしかったです。

第3日目 この日は最終日。ベランダ掃除や外出活動のお手伝いをして頂きました。
komani0010
※イオンモール小松でショッピング!!
komani0011
komani0012
※3階にある展望テラスで、おいしいふわふわのパンケーキを食べました。
 食事介助のテクニックもしっかりと身についたようで、ちゃんと一口大の大きさに切って皆さんに配膳していました。
komani0012



komani0013
※最終日になると、福祉車両の操作も出来るようになりました!!
 店舗内のスロープでもちゃんと後ろ向きで車椅子を引くことができていました。実質、車椅子操作の最終試験でしたが、全員見事に合格!!介護士に育てるつもりはなかったのですが、皆さんの学ぶ意識が高く、明日から介護職員として働けるレベルに達していました。(^-^)/

◎みゆきの郷の間仕切り(パーテーション)は偶然にもコマニーさんの製品であり、「ここの扉は使いやすいけど、このトイレの扉は折りたたみでお年寄りが指を挟まないか心配です。」などと職員からの意見を真剣に聞いて、「よりよい製品を必ず作ります。」と心強く言って下さいました。みんなこれからコマニーさんを背負っていく・・・本当に頼りになる方ばかりでした。 みゆきの郷は、これからもコマニー様のサポーターであり続けたいと考えております。

今回のコマニー(株)様のボランティアにより、14名の入居者様に外出する機会を提供できました。
施設に入居すると、入居者様にとっては色々なことをあきらめなければなりません。しかし、みゆきの郷では、「入居して施設にいながら○○出来る。」という『あきらめない生活』を実現できるように職員一同で取り組んでいます。

YES! WE CAN!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事